こちらでは相談(苦情)受付の流れをご説明します。
A・受付担当者が窓口となり、電話及び書面などにより随時受付をいたします。
また、第三者委員へ直接申し出ることもできます。
受付担当者不在時は、事務室にて随時受付を致します。
A・受付担当者が、相談(苦情)を受付後、解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申し出人に対して受付けた旨を通知いたします。
A・解決責任者が解決に向けて、当該事業所対象職員や他事業所職員と相談(苦情)に対して誠意をもって話し合い、適切に解決ができるように努めます。
また、相談(苦情)申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求める事ができます。
※第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行ないます。
1. 苦情内容の確認
2. 解決案の調整・助言
3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
A・第三者委員としては、民生委員・児童委員・監事等の中立・公正な立場にある方が、相談(苦情)の解決にあたります。
A・当法人にて解決できない場合は、下記の埼玉県社会福祉協議会運営適正化委員会または、国保連合会・各市町村に申立てをすることができます。
狭山市介護保険課
埼玉県狭山市入間川1丁目23番5号
TEL:04-2953-1111
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埼玉国民健康保険団体連合会
埼玉県さいたま市中央区大字下落合1704
TEL:048-824-2568
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社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人尚栄会では、ご利用者様、ご家族様からの相談(苦情)に適切に対応する体制を整えております。
サービスに関するご意見・ご要望・苦情がございましたら、以下の窓口までお気軽にお申し出ください。
苦情受付窓口:
担当者: 大高 孝介
受付方法: 面談・電話・書面・問い合わせフォーム
※お電話・FAX、または当サイトのお問い合わせフォームをご利用いただくか、一階の下駄箱前に設置してあるご意見箱にご投書ください。
受付時間: 平日 9:00~17:00
連絡先: TEL 04-2957-1163
苦情処理体制について:
当施設では、利用者様の権利を尊重し、適切な苦情対応を行うため、以下の体制を整えております。
1. 苦情解決責任者: 小田 美津子
2. 苦情受付担当者: 大高 孝介
3. 第三者委員: 外部の専門家(社会福祉士・弁護士など)